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患者さまの権利と責務

患者さまへ

当院では、患者さまと医療提供者が対等のもと、互いの信頼関係の上で最善な医療を円滑に受けていただくために、下記の権利と責務がございますので、ご協力の下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

患者さまの権利

  • 公平で適正な医療を受ける権利
  • ご自身の医療情報を得る権利
  • ご自身の尊厳が最大限に保障される権利
  • ご自身の意思で医療を選択する権利
  • ご自身の情報が適切に守られる権利

患者さまの責務

  • ご自身の健康状態に関する情報を正確に提供する責務
  • ご自身に関する医療行為に協力する責務
  • 当院の規則を尊守する責務
  • 迷惑行為を慎む責務
  • 受けた診療に対して診療費を支払う責務
上記に反する場合、当院での医療提供をお受けになれないこともございます。

そのほかに、他の患者さま、ご来院者、当院職員等への暴言や暴力、セクシャルハラスメント、その他禁じられている行為などは、業務に支障をきたす場合があります。

当院では、患者さまおよびご来院者の安全を確保することを第一に診療を行っておりますが、良質かつ安心・安全な医療を私ども医療機関が提供し、また皆様がお受けいただくためには、相互に信頼関係が必要です。
従いまして、下記のような行為があった場合には、安全阻害行為(院内迷惑行為)と判断し、診察をお断りすること、或いは強制退院や院外退去、もしくは警察当局への通報を行うことがあります。
  • 病院内での器物損壊行為
  • 他の患者さま、ご来院者並びに当院職員に対する暴言暴力、脅迫的言動、敷地内喫煙などの行為等
  • 医療行為者に対する業務妨害行為等

よりよい医療のために、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

「セカンドオピニオン」をご希望される方へ

セカンドオピニオンとは?

診療内容や治療方針などについて、現在担当している医師の見解とは別に他の医師等の意見を聞くことをセカンドオピニオンと言います。
当院では、患者さんが当院以外の医師にセカンドオピニオンをお受けになりたいとのご希望があれば、必要な資料や検査結果を提供いたします。
遠慮なく主治医にお申し出ください。
なお、事前に、ご希望の病院の外来受付へセカンドオピニオンを受ける旨ご連絡のうえ、当院へお申し出いただくことをおすすめします。

手続き等

「セカンドオピニオン依頼申込書」にご記入いただき医事課へ提出願います。また、診療情報提供書の作成やデータのコピー等の費用は別途ご負担願います。
ご不明な点や詳細については、下記にお問い合わせください。

医事課: 054-627-5585

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