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個人情報保護方針

当院では患者様からの個人情報の保護に万全の体制をとっています。


当院では、患者さまの個人情報につきまして、下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでおります。
なお、ご質問等ございましたら、担当窓口へお問い合わせください。

岡本石井病院 病院長

個人情報保護方針

当院は信頼の医療に向けて、患者様に良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について
当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護・介護及び患者様の医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
2.個人情報の利用及び提供について
当院は、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
  • 患者様の了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について
当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の確認・修正等について
当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供に関する指針」にしたがって対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
5.問い合わせの窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは受付窓口でお受けいたします。
6.法令の遵守と個人保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。平成17年4月1日
岡本石井病院 病院長

  1. 単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にされていること。
  2. 第三者とは、情報主体及び受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体又は個人をさす。
※この方針は、患者様のみならず、当院の職員及び当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。

当院における患者様の個人情報の利用目的とは

Ⅰ.院内での利用
  1. 患者様に提供する医療・介護サービス
  2. 医療・介護保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 当該患者様への医療・介護サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者様に係る管理運営業務
Ⅱ.院外への情報提供としての利用
  1. 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業所などとの連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 保険業務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提出
  8. 審査支払基金又は保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
  11. その他、患者様への医療保険事務に関する利用
Ⅲ.その他の利用
  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

※上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

診療録の開示手続きについて

当院では、診療録の開示を行っております。ご希望の方は、1階受付窓口(医事課)にお問い合わせください。

開示を求めることができる方

  • 患者様ご本人
  • 患者様の法定代理人(成人後見人を含む)
  • 任意後見人
  • ご親族およびこれに準ずる方

開示までの流れ

診療録の開示申込書に必要事項を記載のうえ、1階受付窓口(医事課)にお出しください。
患者様ご本人がお求めになられる場合
本人確認のため、次の1~3のいずれかをお見せ頂きます。
  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. 健康保険証など
患者様ご本人以外の方がお求めになられる場合
下記1~3の書類をお出しいただきます。
1. 患者様との関係を証明する書類(次のaかbのいずれか)
 a. 法定代理人である旨の証明書類
 b. 戸籍謄本 等
2. お求めになられる方のご本人確認の書類(次のa~cのいずれか)
 a. 運転免許証の写し
 b. パスポートの写し
 c. 戸籍謄本 等
3. 代理人選任書

診療録開示申込書をいただいた後、開示まで2週間程度を要します。
※患者様本人や第三者の利益を損なう恐れがある時は、開示を行えない場合がございます。予めご了承ください。

開示費用

金額は税込です。送料は、実費負担いただきます。
開示手数料1件につき、5,400円
カルテコピー料
※通常は白黒コピー、
必要時に限りカラーコピー
白黒(A4・A3)片面1枚につき、21円
カラー(A4・A3)片面1枚につき、63円
フィルムコピー料デジタル記録フィルム大四つ切1,080円/1枚 半切1,080円/1枚
CD-R3,240円/1枚

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