グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 診療科・部門紹介  > 診療部  > 耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科

焼津・藤枝にお住まいの皆様を中心とし、1歳~ご高齢者まで対応しています

診療内容

当院では、焼津市の皆様を中心に乳幼児から高齢者の方まで耳、鼻や喉などの診療を行っております。
耳、鼻や喉などは聴覚、嗅覚、味覚、からだのバランスを司る機能をもち、発声、嚥下、呼吸などきわめて大切な働きをします。ただ、耳や鼻、喉の中は自分の目で見ることのできない部分なので、不安や恐怖感があるかもしれません。当院では診察内容をきちんとお伝えし、不安や恐怖感がないように受診いただけることを大切にしています。
耳鼻咽喉科は中耳炎、花粉症、アレルギー、かぜ等の一般的な疾患から、めまい、頭頸部の腫瘍なども専門としています。必要に応じて、最新のカメラ(内視鏡)や画像(CTなど)を用い、患者さまご自身が病状をより理解できるように説明いたします。

当院の耳鼻咽喉科でご対応可能な症状

<耳の症状>
聞こえにくい(聞き取れない)・耳が痛い・耳鳴りがする・耳出血・ただれ・めまい・耳垢の除去
<鼻の症状>
花粉症(アレルギー)がひどい・鼻水・鼻づまり・鼻炎・鼻血・臭いがわからない
<喉の症状>
喉が痛い・違和感・喉がはれている・食べ物が飲み込みにくい・せき・たん・口の中が渇く・呼吸がしづらい・口内炎

その他、補聴器の相談などにも応じます。

耳鼻咽喉科外来

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
午前
午後

当科の強み

① わかりやすい説明を心がけます。
なるべく難しい言葉を使わず、患者様にご自身の状態についてできるだけご理解いただいた上で治療を行います。

② 精密検査ができます。
街のクリニックに受診するようにお気軽に受診していただけますが、総合病院の一診療科である強みを生かして精密検査もできます。
当院にはレントゲンやCT、MRIがございますので必要に応じて検査致します。また比較的すぐに撮影可能です。(MRIは予約状況によりお待ちいただくか、後日とさせていただく場合があります。)
その他に腫瘍が疑われる場合などには生検(組織をとって顕微鏡で調べる検査です。)を行うことも可能です。

③ 他の診療科との連携。

当科に受診いただき診察したところ耳鼻科以外の原因が考えられる場合もございます。他の診療科との連携体制が整っておりますので、必要に応じて内科や整形外科などの他の診療科に診ていただくことができます。

④ 補聴器の購入ができます。
補聴器の購入をする前にまずは耳鼻科専門医の診察を受けてご自身の難聴の原因を調べることはとても大切です。補聴器をつけられる方のほとんどは加齢に伴う難聴ですが、まれに別の原因のこともあるからです。当科ではまず患者様の難聴の原因を診断して補聴器の適応がある場合に提案をさせていただきます。
毎週水曜日の午前に認定補聴器技能者による補聴器外来を行っています。当科での診察内容を基に適切な補聴器をお選びいただけます。補聴器の貸し出しにも対応しておりますので、実際につけてみて納得した上でご購入いただけます。

スタッフ紹介

藤井 悠策 医師
 山梨大学医学部卒業
 耳鼻咽喉科専門医、補聴器相談医