グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > 岡本石井病院 2024年 第1回 市民講座を行いました

岡本石井病院 2024年 第1回 市民講座を行いました

令和6年2月9日(金)焼津文化会館小ホールにて2024年 第1回 岡本石井病院 市民講座を行いました。

岡本石井病院 救急科部長・循環器内科 志村 亘彦 医師より第1部「こんな時どうする?本当に怖い症状~からだが発するSOSのサイン~」、救急科副部長・循環器内科 吉岡 卓 医師より第2部「こんな時どうする?今日から出来る救急対応~本当は怖い睡眠時無呼吸症候群~」と2部構成にて講演し、100名以上の皆様にご参加いただきました。
志村医師からは、急性心筋梗塞、脳卒中、致死性不整脈など、緊急対応が必要な代表疾患における具体的な症状について、さらには症状発症後の初期対応、治療の大切さについてお話させていただきました。また、吉岡医師からは、実際に倒れている人をみかけた時の心肺蘇生術の仕方、そして睡眠時無呼吸症候群についての検査・治療の重要性についてお話させていただきました。

岡本石井病院では『病院救急車』を導入しており、「体調が優れない」「異変がある」と感じる方はどなたでもご利用いただけます。費用は発生いたしませんので、まずはお気軽にお電話ください。
【ご利用時間】
 月曜~金曜 9時~17時(祝日除く)
 ☎ 080-6089-1389
「病院救急車の利用希望」とお伝えください。

また、今後も当院では、地域の皆さまに健康や病気に関する様々なテーマにて講演会を実施して参ります。今後とも宜しくお願いいたします。