グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > 2023年3月24日(金) ロービジョン機器展示&相談会を開催しました!

2023年3月24日(金) ロービジョン機器展示&相談会を開催しました!

                                       
3月24日(金)10:00より、岡本石井病院通所リハビリテーションセンターMIRAIにてロービジョン機器展示&相談会のお知らせを開催しました。

当日は5団体、12名の方にブース協力いただきました。

当院の患者様以外にも、地域の支援者の方にも多くご来場いただきました。

会場では、小さな文字を拡大したり、色を変えて見やすくすることができる拡大読書器や、ライト付きの拡大鏡などの展示があり、久しぶりに新聞を読むことができて喜ばれている方もいました。

また、音声でお知らせしてくれる音声時計や音声体温計、体重計、文字の書かれている文章を音声で読み上げてくれる音声読書器などもあり、見て文字を読むことが難しい方は耳から情報を得る最新の機器の展示もありました。

その他、倒してもこぼれない醤油差しや、簡単に一人分のお味噌が計量できる便利な計量グッズなどの紹介がありました。

眼鏡のメンテナンスコーナーでは、眼鏡の洗浄だけでなく、緩んだねじを締めたり、フィッティングをしてくださり、正しい位置で眼鏡をかけることで見やすくなったと大変喜ばれました。

盲導犬の体験コーナーも大好評でした。


ブース協力してくださった皆様

機器展の様子

盲導犬PR犬との体験歩行の様子

眼鏡メンテナンスの様子