グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > フレイル外来のお知らせ

フレイル外来のお知らせ

「フレイル」とは、年を重ねたことにより心身のはたらき・社会的なつながりが弱くなった、健康と要介護状態の中間の「虚弱」状態を指す言葉です。

例えば、
・毎日の生活に満足していない。
・半年前に比べて固いものが食べにくくなった。
・お茶や汁物でむせる。
・6か月で2~3㎏以上の体重減少がある。
・この1年間に転んだことがある。
・今日が何月何日かわからないことがある。
・体調が悪いときに、身近に相談できる人がいない。など

厚生労働省のHPからもフレイルチェックリストで結果をみることができます。
https://www.city.date.hokkaido.jp/hotnews/files/00000900/00000905/20130225201948.pdf
(pdfデータで開きます)


「フレイル」は早く対策を行うことで、健常な状態に戻る可能性があります。
当院では、焼津市の特定健診と一緒に「フレイル健診(生活機能チェック)」を実施しております。
健康への意識を高めるチェックを受診してみましょう。
また、健診結果によって、 当院の「フレイル外来」を受診することもできます。
運動指導、食事指導などが必要と判定された方はぜひご相談ください。

フレイル外来:当院総合内科・高齢者総合診療科・整形外科外来にて担当
※月曜日~土曜日(午前・午後とも)