グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 診療科・部門紹介  > 地域医療支援部  > 通所リハビリテーションセンターMIRAI

通所リハビリテーションセンターMIRAI

通所リハビリテーションセンターMIRAI

通所リハビリテーションセンターMIRAIは、岡本石井病院内にある介護保険サービス事業所として通所リハビリテーション、介護予防通所リハビリテーションを開設した事業所です。
この度、平成12年から開設した「デイケア庵庵」から名称を変更し、通所リハビリテーションセンターMIRAIとして2021年4月12日よりご利用開始となりました。

要支援・要介護の認定をお受けになられた方に対し、日帰りでご自宅から通いリハビリテーションを主とした健康管理、入浴、レクリエーション、食事、排泄などお手伝いさせて頂き、ご利用者様がその有する能力に応じ、出来る限り自立した日常生活を営むことが出来るよう各医療、介護スタッフがチームとして連携をはかり、個々の身体機能や生活状況を基に日常生活の助言や訓練、余暇活動の参加促進、生きがい作りを提供します。

リハビリテーションを利用し継続することで体力の維持、向上、機能動作訓練の獲得や張りのある生活を日々過ごせる施設を目指します。

通所リハビリテーションセンターMIRAIの利用時間の中でご利用者様同士が共に 『笑いあい』・『話し合い』・『助け合い』 が生まれ、一人一人が安心できる憩いの場になれるよう心がけています。
また、地域やご家族様との結びつきを大事にしてご利用者様が可能な限り住み慣れた場所で末永く大切な人たちと生活が送れるよう通所リハビリテーションセンターMIRAI職員一同応援していきます。

通所リハビリテーションセンターMIRAIの特徴

  1. リハビリ機器・用具の揃った病院内の広いリハビリ室を活用し、利用者様それぞれの状態に合わせたリハビリを行います。
  2. 利用者様同士の交流も図れ、アットホームな雰囲気の中で、個性を尊重した時間を過ごしていただけます。
  3. レクリエーションでは、ゲーム・音楽療法・ボランティアによる演奏・演舞をフロア内でお楽しみいただき、また、足湯は檜の香りを感じながら、ご利用者様同士が楽しく会話をしてそのひと時をくつろいでいらっしゃいます。集団体操(リハビリ体操・口腔体操等)で、楽しく体力維持も図れます。
  4. 入浴は新設した大型一般浴槽や特殊浴槽を使用し、幅広いご要望に対応できるようにし、専門のスタッフが入浴の介助をさせていただきます。

サービス内容

  • 送迎サービス
  • 入浴サービス
  • 食事サービス
  • 健康チェック
  • リハビリテーション
  • レクリエーション
  • ふれあいの場の提供

デイケアの日課

9:45朝礼、健康チェック(血圧・検温等)
10:00リハビリ、手作業(ちぎり絵、工作、裁縫、ぬり絵)、入浴
12:00昼食
13:30入浴、体操、レクリエーション
15:00おやつ、ふれあいタイム、歌
16:15帰宅

ご利用方法

デイケア(通所リハビリテーション)

要支援・要介護認定を受けられた方で、ご自宅にて療養されている方を対象に、食事・入浴等のサービスを提供し、1日を過ごしていただきます。
また、医師・看護師による健康管理、理学療法士による機能訓練・生活訓練を行い、家庭での生活が出来る限り行えるようお手伝いさせていただきます。
お申込み・ご相談最寄りの居宅介護支援事業所のケアマネージャー
もしくは担当ケアマネージャー・デイケア相談員まで
ご利用日毎週 月曜日~土曜日
お休み日曜日・年末年始(12月30日~1月3日)
ご利用時間
  1. 9時45分~16時14分
  2. 9時45分~13時30分
  3. 9時00分~10時20分
  4. 10時40分~12時00分
  5. 13時00分~14時20分
  6. 14時50分~16時10分
お問い合わせ電話: 054-627-5858  FAX: 054-627-6011

施設見学は随時受付ておりますので、お気軽にお問い合わせください。

イベント情報

4月18日(日)MIRAI内覧会を開催しました!

令和3年4月18日に通所リハビリテーションセンターMIRAIの内覧会を行いました。
皆様に感染対策にご協力いただき、体験ブースでは少人数制での体験のご案内となりましたが、多くの方にご来場いただきました。
通所リハビリテーションセンターMIRAIでは様々なコースをご用意させていただいています。一日コースだけでなく、半日のコースやリハビリのみ行う短時間のコースもあります。
ぜひ一度、ご見学や体験をご利用ください。
当施設は地域医療の発展に貢献し、皆様の健康を守っていけるよう努めていきます。

MIRAIの竣工式を行いました。

 令和3年4月3日に、岡本石井病院通所リハビリテーションセンターMIRAIの竣工式を開催いたしました。完成したMIRAIは3階建てで、1階に利用者様のフロア、2階はリハビリテーションフロア、3階はミーティングルームなどがあります。
 4月12日より開始となり、4月18日には内覧会も開催予定となっています。通所リハビリテーションセンターMIRAIは地域住民の皆様の健康を守るべく、経験豊富なリハビリスタッフを配置し、相談員も理学療法士・作業療法士の資格を持ったスタッフで構成されています。また、開始と同時にリハビリに特化した新たな短時間のコースもご用意しています。新たな施設を十二分に活用し、一層、地域住民の皆様の健康をお守りできるよう、努めてまいります。

祝!! 満100歳!

平成30年6月12日、デイケア庵庵を長年ご利用いただいている利用者様がめでたく満100歳を迎えられました。
利用者様と職員一同でお祝いさせていただき、写真撮影を行いました。
ご本人様もたいへん喜ばれ、他の利用者様へ「皆さんも100歳まで元気でがんばってください」とお言葉をいただきました。

子供たちによる敬老のお祝い

平成30年9月13日静岡新聞朝刊に掲載されました。

 平成30年9月12日(水)デイケア庵庵にて岡本石井病院保育所「ネイチャーキッズ」の子供たちによる敬老のお祝いを行いました。
 子供たちが登場すると、利用者様から「可愛い!」と歓声があがり、一緒に体を動かしながら体操を行いました。子供たちと握手やハイタッチを行うと、利用者様から率先して手を動かし笑顔で交流しました。最後に利用者様から子供たちへお礼の手紙を朗読すると、感動し涙を流す利用者様もいらっしゃいまいした。
 デイケア庵庵では、利用者様に楽しんでご利用していただけるよう、今後もたくさんのイベントを開催していきますので、今後ともデイケア庵庵をよろしくお願い致します。

事例検討会が開催されました

平成30年11月6日 デイケア庵庵にて毎年恒例の事例検討会が開催されました。
ケアマネージャー、理学療法士、介護士など、約80名の多職種が集まり、庵庵でリハビリを行っている利用者様の事例を通して検討を行いました。グループワークでは忌憚のない意見が飛び交い、とても有意義な話し合いを行うことができました。
デイケア庵庵では今後も他施設、他職種と連携を取り合い、地域に密着した介護サービスを提供できるよう尽力して参ります。

事例検討のテーマ
「通所リハビリにて心臓リハビリテーションを実施した事例」
「呼吸リハビリテーションを実施しQOLに変化がみられた事例」

管弦楽団「クラリス」による演奏会を開催しました

令和元年7月20日(土)デイケア庵庵にて、藤枝順心中学校・高等学校 管弦楽部OGを中心に結成された楽団「クラリス」様が演奏会を開催してくださいました。懐メロや童謡など、利用者様に馴染みがある曲目を演奏してくださり、あたたかい雰囲気の中で演奏会が進められました。普段聞くことができない本物の生演奏に感動した利用者様も多く、演奏終了後には自然と「アンコール」の掛け声が始まりました。