グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 診療科・部門紹介  > 社会福祉部  > 居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

1. 事業所の概要
(1) 名称等
名 称 医療法人社団正心会 居宅介護支援事業所岡本石井病院
所在地 425-0031 焼津市小川新町五丁目2番3号
電話番号 054-627-5585
法人種別及び名称 医療法人社団 正心会
代表者職 理事長
代表者氏名 石井 紀子
管理者氏名 石川 芙沙子
介護保険事業所番号 2215110400
指定年月日 平成12年 1月 1日

交通の便
焼津駅より静鉄バス一色和田浜線
小川中学校前下車徒歩1分
焼津駅より車で10分
西焼津駅より車で20分
サービスを提供する通常の実施地域 焼津

(2) 職員の概要
職 員 職員数 勤務形態 保有資格の内容
管 理 者 1人 常勤 兼務 1人 介護福祉士・社会福祉士
介護支援専門員 3人 常勤 兼務1人
常勤 専従3人 介護福祉士・社会福祉士

(3) 営業日及び営業時間
営業日 月曜日から金曜日(祝日・12月30日から1月3日を除く)
営業時間 午前8時30分から午後5時30分


2.居宅介護支援の内容
項 目 内 容 ・ 方 法 等

要介護認定等の申請代行 新規の申込については、申請代行できる。継続の申込のついては、有効期限の切れる60日前から申請代行できる。(要介護認定者のみ)又、有効期限の満了日の1ヶ月前までに申請が行われるよう必要な援助を行うものとする。

居宅サービス計画の作成 本人と家族の同意を得て最大限にニーズを反映できるようサービス計画を作成していくものとする。
居宅サービス計画作成後の管理
(居宅サービス計画の変更等) 必要なモニタリングを行い、的確にサービスが提供されているかを管理していく。
不都合が生じた場合は、ただちにモニタリングを行い、必要に応じてサービスの変更を行うものとする。

サービス事業者との連絡調整 サービス計画作成後も、継続的に事業者との連絡を行い、サービス実施状況の把握に努める。
又、家族からの希望や苦情があった場合には、ただちに連絡をとり、サービス計画の変更や改善をもとめる等に努めるものとする。

介護保険施設への紹介 利用者がその居宅において、日常生活を営むことが困難と認めた場合は、入所を希望する場合には、紹介とその他の便宜の提供を行うものとする。

(1) 居宅介護支援の利用にあたって

項 目 内 容
サービス提供困難時の対応 当事業所よりサービス提供が困難と認められた時は、他の事業所を紹介します。
サービスの質の向上のための方策 事業所は、自ら提供するサービスの質の評価を行い、常にその評価から問題点を見つけサービスの改善を図るものとします。
介護支援専門員を変更する場合の対応 介護支援専門員の変更を本人又は家族が希望する場合は、随時変更します。

個人情報の取り扱いについて 本人及び家族から知り得た情報は、正当な理由なく第三者に漏らしません。

事故発生時の対応 利用者に対するサービスの提供により事故が発生した場合には、速やかに市町村、利用者の家族に連絡を行なうとともに必要な処置を講じます。

連絡体制について 24時間携帯電話等により連絡を取ることができ、必要に応じて利用者等の相談に応じることが可能な体制を確保しています。


3 居宅介護支援に対する苦情
当事業者の居宅介護支援及び当事業所が作成した介護サービス計画に基づいて提供しているサービスについての苦情相談を承ります。サービスの内容に関する事、介護支援専門員に関すること、利用料金に関することなど、お気軽にご相談ください。

担当者  石川 芙沙子     
電話(直通)054-626-6007
御利用時間 午前8時30分~午後5時30分
又 各市町村の苦情相談窓口にも苦情を申し立てることができます。
焼津市長寿福祉課     626 ― 1159